不老不死

このところずっと体調が悪い。 まずストレスで胃をやられ、連日の気温差で鼻炎が出て、くしゃみ鼻水で鼻はガビガビ、アバラまで痛くなってきた。 (友人にくしゃみでアバラ折ったのがいるので油断は出来ない) 屋外のイベント参加が増え、地味に体力削られる…

『君たちはどう生きるか』 そのニ

観ているとかなり頻繁に過去の作品を思い起こさされる。 この感覚は結構最近味わったぞ。 『LADY』のMVだ。 これはいわゆるセルフオマージュってやつ? とりあえず思いついた言葉を書き連ねる。 胎内巡り。 青鷺見てるとネズミ男を思い出す。敵なのか味方な…

『君たちはどう生きるか』 その一

それは7月14日の出来事。 スマホ片手に従業員A 「映画いつ行きます?」 「はい?」 「『君たちはどう生きるか』主題歌米津さん確定です。」 そう言えば2~3日前にどうもやるらしいんだって言ったっけ。 って言うか、いっしょに行くのはもう確定なんだね。 ま…

「月を見ていた」

さて、此の所ずっと「月を見ていた」ばかり聴いている訳だが、 「語り得ぬ声で叫ぶ」と言うのは、オオカミの遠吠えの事なんじゃないかと思う。 とすれば「私」はオオカミであり、離れ離れになった大切な人を思い月に向かって吠えているのか。 米津にしては珍…

狼王

狼が好きだ。 子供の頃からだからおそらくは「ジャングルブック」と「シートン動物記」の影響が大きいんだと思う。 尚、「オオカミと7匹の子山羊」や「赤頭巾」には影響されなかった模様。 特に「狼王ロボ」は自分の狼好きと人間嫌いの原点かも知れん。 シー…

骨折り損

医者に行って骨密度を測って来た。 結果を見て医者が言うには年齢の割りに数値は良いと。 まあ、入院した時にも測ったしな。その時も数値は良かったからな。 だのに何で骨折するんでしょうと言われてもなあ。 それはもう「粗忽だから」としか言いようが無い…

ルビンの壺

ルビンの壺と言う絵がある。 確か美術の教科書か何かに載っていた様に思う。現在ではどうなのか知らんけど。 一見すると壺、あるいは盃に見え、見方を変えると向き合う二人の横顔に見えると言うアレである。 この前「海の幽霊」を聴いていて不意に 「叫ぼう …

LADY

道路の白い所だけ歩く。 きっと子供の頃誰もがやったと思う。 一人でルールを決めて一人で遊ぶ。線から落ちればそこは海で サメに食われるとか、ワニが居るとか。あるいはそこは何も無い奈落の底だとか。 誰かに教わった記憶は無いが、誰かの真似してやり始…

遥かなるジョージア

さて、驚天動地とでも言うべきか、米津の両目がさらされるという事態に、とうとうその日が来たかと何とも言い様の無い気分だ。 一体どう言う心境の変化があったのだろうか。 それまでこだわりのあった事が、ある日気が付いたらなんかもうどうでも良くなって…

お祝い

記念日とか誕生日とか、こまめに覚えていてお祝いする人は、すごいなと思う。 自分はなかなか素直にお祝いとか出来ない。 流石に子供が小さい頃は頑張ってたけど最近ではせいぜい食料の差し入れくらいしかしてやってないな。 そもそも誕生日を祝う、と言うの…

釦が一つ

YouTuveを流し見していると時々「カムパネルラ」と「恋と病熱」が続いてかかったりする。 何となく見てると二人(片方は絵だけど)の横向きのシルエットの猫背っぷりがそっくりで思わず笑ってしまう。 彼はあまり長身には見えないが、やっぱり米津なんだな。…

汚れた毛布

汚れた毛布で連想するもの、と言えば自分的には「ライナスの毛布」なんだがどうなんだろう。 自分にとってはとても大切な、何物にも代え難い物だけど、他人から見ればただのガラクタ、ゴミでしか無い物。 逆もまたあり、他人の大切な物でも自分には何の意味…

雪は降る

雪が積もるなんて何年ぶりだろう。 そう言えばこの前雪が積もったのはいつたったか、さっぱり思い出せないのは歳のせいか。 朝から電車が止まっているらしい。仕事に行けない娘は近所の友だちと塀に積もった雪で雪だるまを作っている。 お前ら幾つだよ、いい…

一年の計は元旦にあり

年末は御節作りに忙殺され気力を使い果たし、正月はひたすらぼんやりしてた。 それでも毎年少しずつ注文が増えているのはありがたい。 ぼんやりするのに飽きて、撮りためた「チェンソーマン」を見る。 途中タバコの銘柄に引っ掛かる。 あの見慣れたパッケー…

花には水を

さて、ツアー「変身」で彼はジョウロを持って登場し客席に向かって水を撒いたそうだが、 それを聞いて思い出したのは「Pale Blue」の一節。 「水もやらず枯れたエーデルワイス」 今度はちゃんと水あげるから枯れないでって事ですかそうですか。 だったら行け…

隠し絵・騙し絵

米津玄師の歌詞を見ていると、 この絵の中に動物が○匹隠れています、的な絵を思い出す。 思いがけないところに思いがけないものが隠れていたり まさかもう無いだろうと思うとまだまだ有ったり。 今回は「胸の中」だ。 デンジの揉みたい「胸」(てか、その手…

米津玄師轢かれすぎ問題

チェンソーマンのMVが出てから米津玄師はありとあらゆるものに轢かれまくっているらしい。 自分が見ただけでも、機関車トーマスに轢かれ、堤真一に轢かれ、菅田将暉に轢かれてた。 まあ、今回のMVも笑わせにかかっているから、当然の起結であろう。 轢かれて…

チェンソーマン

チェンソーマン放送の翌朝。 職場で従業員Aに聞かれる。 「チェンソーマン見ました?」 「録画はしたけど、寝過ごしてまだ」 「・・・実は私、アマゾンプライム入ってるんです」 「・・・」 「いつでも見られるんです」 「・・・」 「タブレットが有れば」 …

変身

さて、ツアーは無事始まっているようだが、私の骨はまだ繋がっていない。 これじゃ、もし当たっていたとしても行けたかどうか怪しいもんだ、と言う事で綺麗さっぱり諦めた。 むしろ、ツアー?何それそんな物はこの世に存在しませんという事で、新曲の発売だ…

やっぱこれだね

入院した時「M八七」を聴くためにやむを得ずアップルミュージックに入った。 流石に無料期間だけと言うのは心苦しくてしばらく使っていたが、 退院すればそこまで必要ではなく、やめていつもの米津しか入ってないプレイリストに戻って見て思う。 何か安心感…

夏のせい

PCの調子が悪い。 しばらく使っていると画面に紫色のフィルターがかかったようになって、見にくいこと甚しい。 そう言えば前のPCがいかれたのも暑い夏の終わりだった。 この夏は結局ずっとコルセットが外せないまま、 暑いわ窮屈だわ痒いわもう踏んだり蹴っ…

神話になれ

「砂の惑星」ニコ動で神話達成見届けてきた。 愛されてるなあ。 「砂漠に林檎の木を植えよう」 このフレーズで思い出すのはデューンの「砂の惑星」より ハインラインの「ガニメデの少年」だったりする。 新しく入植してきた少年が隣の男からもらう林檎の種は…

あなたに似た人

最近漫画やアニメやなんかで米津風味のキャラが増えてるような気がする。 たとえば「映像研に手を出すな」の背の高いねーちゃんは 見た瞬間「女米津・・・」と思ったし、 「弱いヒーロー」という漫画に出てくる長い前髪で顔が見えねえ系のキャラは どうも米…

「3月のライオン」

「3月のライオン」の新刊が友人から回ってきた。 こいつは自分がはまると無理矢理人にも読ませようとする。 語り合う相手が欲しいからだと。 まあ面白けりゃ何でも読むが。 こちらも、門前の小僧習わぬ経を読む程度には米津かけまくってるからな。 歌詞で会…

シン・ウルトラマン

やっと観に行けました。 「長らくお預け食わしてごめんよ」 「遅くなったおかげでメフィラスの名刺もらえたから結果オーライです」 どこまで良い子なんだ従業員A。 とりあえずパンフレットは私のおごりだ。 今回ウルトラマンに名前があると知って、なんか意…

不自由

久しぶりに自分の足で立つと、自分の身体の重さがこたえる。 長期間宇宙空間に滞在して地球に戻って来た宇宙飛行士なんかも、そうなんだろうか。 だいたい成形外科の病棟なんて年寄りだらけで(まあ、人の事は言えんが)特に女性に多いのが圧迫骨折で、 中には…

木綿のハンカチーフ

この歌が嫌いだ。 この歌というか、この歌詞。 素朴で健気な女の子だと思ったら大間違いだ。 自分は何一つ変わろうとしないでメソメソ泣いて悲劇のヒロインですか。 泣く程好きならなんで追いかけないんだ。 化粧してハイヒール履いて、都会の女共なんぞ蹴散…

ウルトラQ

ウルトラシリーズとはウルトラQからの付き合いである。 あのおどろおどろしいオープニングは子供の怖いもの見たさを刺激するに充分な物だった。 毎週必死でテレビにかじり付いて見ていた。 なんせビデオなぞ無い時代、見逃してしまえばそれで終わり、後は臍…

骨折り損

ただ今絶賛入院中である。 骨折であるが、場所が場所だけに三週間は安静だと。 ちょっと足がふらついただけなのに、えらい目に合ってしまいました。 おかげでフラゲした筈のCDは自宅で日の目を見る日を待っている。 さらに約束したシンウルトラマンもキャン…

ウルトラマン

数日前のこと。 出勤してきた従業員Aが、スマホを印籠のように掲げて言った。 「見ましたか?」 「?えっ、米津?、ウルトラマン?映画?ウルトラマン米津?(違)」 「観に行きましょう!」 「えっ?子供貸してくれんの?」 「大丈夫です!これは大人向けだ…