かしわ餅

この時期になると思い出す。

子供の頃、親に「山に行ってかしわ餅の葉っぱをとってこい」といわれ

とってくるのは丸っこくてつるんとした葉っぱで

それは今和菓子屋なんかで売ってる「柏餅」の葉っぱとは似ても似つかぬもので。

調べてみるとそれはどうやら「サルトリイバラ」というものの葉っぱらしい。

さらに調べるとどうも西日本では柏の木というのは自生しないらしい。

まあどちらかと言えば「柏の葉」より「サルトリイバラ」の葉の方が餅をくるむにはあってるような。(表面がつるんとしているから、餅がくっつきにくい)

 

さて、今うちの職場の近くの側溝に生えている葉っぱ。

どうもこいつがとても見覚えのある「かしわ餅」の葉っぱに似ている。

それがために、今、誘惑に駆られているわけだが

あの位置はなあ・・・

絶対散歩中のわんこの標的になってる可能性が大。