人は見かけによらぬもの

先日うちに来たご夫婦連れらしきお二人。

玄関で遠慮がちに

「あの、コーヒーだけとかでもいいんでしょうか?」

 

「・・・はい、もちろんです」

 

スリッパを出しながら言ってみる。

「実は、うち・・・喫茶店なんですよ?」

「「!」」

 

いや、外にメニューとか出てるでしょ。

店名にcafe○○ってついてるはずなんだけどなあ。

うち、何屋だと思われてるんだ。

こういうお客さん、時々居るらしい。

やっぱり、店構えのせい、なんだろうなあ。

よく言われるのが

「おばあちゃんちに来たみたい」「実家に帰ったみたい」

らしいから。

 

皆さん、うちは普通の喫茶店です。

コーヒーだけのお客さん大歓迎です。

と、声を大にして言いたい。