『君たちはどう生きるか』 その一

それは7月14日の出来事。

スマホ片手に従業員A

「映画いつ行きます?」

「はい?」

「『君たちはどう生きるか』主題歌米津さん確定です。」

 

そう言えば2~3日前にどうもやるらしいんだって言ったっけ。

って言うか、いっしょに行くのはもう確定なんだね。

 

まあ、一緒に行くとチケットの手配やら全部やってくれるから、楽だし助かるんだけど、

あんまり甘やかすと何にも出来ない年寄りが出来上がっちゃうよ?

 

と言う訳で、やっと観に行って来ました。

(以降ネタバレあり)

 

 

母が亡くなったのが戦争が始まって3年目。

そして戦争が終わらないうちに再婚、妊娠?

ちょっと待て、太平洋戦争それほど長期間やって無かったよな。 

父ちゃん手ぇ早すぎだろ。

しかも母の妹? あの頃にはよくある話だけど、

入院してた時から、万が一の時はって話が出来てたとしか。

うわー、コレはきついわ。あの年頃の子には。

 

父ちゃんデリカシーって言葉知ってる?

悪い人じゃ無いんだろうがなあ。

妬まれるってのもしんどいんだよ。

何かもう知り合いなら懇々と説教したい。

 

父ちゃんへの文句だけで終わりそうな前半でした。