2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神話になれ

「砂の惑星」ニコ動で神話達成見届けてきた。 愛されてるなあ。 「砂漠に林檎の木を植えよう」 このフレーズで思い出すのはデューンの「砂の惑星」より ハインラインの「ガニメデの少年」だったりする。 新しく入植してきた少年が隣の男からもらう林檎の種は…

あなたに似た人

最近漫画やアニメやなんかで米津風味のキャラが増えてるような気がする。 たとえば「映像研に手を出すな」の背の高いねーちゃんは 見た瞬間「女米津・・・」と思ったし、 「弱いヒーロー」という漫画に出てくる長い前髪で顔が見えねえ系のキャラは どうも米…

「3月のライオン」

「3月のライオン」の新刊が友人から回ってきた。 こいつは自分がはまると無理矢理人にも読ませようとする。 語り合う相手が欲しいからだと。 まあ面白けりゃ何でも読むが。 こちらも、門前の小僧習わぬ経を読む程度には米津かけまくってるからな。 歌詞で会…

シン・ウルトラマン

やっと観に行けました。 「長らくお預け食わしてごめんよ」 「遅くなったおかげでメフィラスの名刺もらえたから結果オーライです」 どこまで良い子なんだ従業員A。 とりあえずパンフレットは私のおごりだ。 今回ウルトラマンに名前があると知って、なんか意…