『君たちはどう生きるか』 そのニ

観ているとかなり頻繁に過去の作品を思い起こさされる。

この感覚は結構最近味わったぞ。

『LADY』のMVだ。

これはいわゆるセルフオマージュってやつ?

とりあえず思いついた言葉を書き連ねる。

胎内巡り。

青鷺見てるとネズミ男を思い出す。敵なのか味方なのかよく分からない。

日本神話がらみ。産屋を覗くなと言われたのは海幸山幸、山幸の方か。

キリコ。ドクターキリコ?生に送り出す人と死に送り出す人?

どうも手塚治虫の匂いがするぞ。 

さてあそこは地獄なのか?死後の世界なのか?

生者と死者の僅かな隙間カーマシティなのか?

水と船。洋の東西を問わずこの世とあの世の境目には川があるな。

大量のインコ。まさに「烏合の衆」

「ヒミ」さま?火見?火巫女?卑弥呼

あの服装はアリス?ガラスの柩?白雪姫?(ディズニーの匂いもして来たぞ)

白雪姫と七人のBBAか!

大伯父様って耳にすると王子様に似てるよな。

空に浮かぶどでかい岩?天鳥船?

積み木は崩す為に積むもんだ。

どんな物語にも終わりは来るもんだ。

塔の崩壊は男性社会(軍国主義)の終わりを暗示しているのか。

男系男子にこだわるあまりに終わりを迎えそうな某家を皮肉っているのか。

 

さあ、これで当分考える種には困らない。

反芻して噛み砕いて消化していく事にしよう。