2023-01-01から1年間の記事一覧

不老不死

このところずっと体調が悪い。 まずストレスで胃をやられ、連日の気温差で鼻炎が出て、くしゃみ鼻水で鼻はガビガビ、アバラまで痛くなってきた。 (友人にくしゃみでアバラ折ったのがいるので油断は出来ない) 屋外のイベント参加が増え、地味に体力削られる…

『君たちはどう生きるか』 そのニ

観ているとかなり頻繁に過去の作品を思い起こさされる。 この感覚は結構最近味わったぞ。 『LADY』のMVだ。 これはいわゆるセルフオマージュってやつ? とりあえず思いついた言葉を書き連ねる。 胎内巡り。 青鷺見てるとネズミ男を思い出す。敵なのか味方な…

『君たちはどう生きるか』 その一

それは7月14日の出来事。 スマホ片手に従業員A 「映画いつ行きます?」 「はい?」 「『君たちはどう生きるか』主題歌米津さん確定です。」 そう言えば2~3日前にどうもやるらしいんだって言ったっけ。 って言うか、いっしょに行くのはもう確定なんだね。 ま…

「月を見ていた」

さて、此の所ずっと「月を見ていた」ばかり聴いている訳だが、 「語り得ぬ声で叫ぶ」と言うのは、オオカミの遠吠えの事なんじゃないかと思う。 とすれば「私」はオオカミであり、離れ離れになった大切な人を思い月に向かって吠えているのか。 米津にしては珍…

狼王

狼が好きだ。 子供の頃からだからおそらくは「ジャングルブック」と「シートン動物記」の影響が大きいんだと思う。 尚、「オオカミと7匹の子山羊」や「赤頭巾」には影響されなかった模様。 特に「狼王ロボ」は自分の狼好きと人間嫌いの原点かも知れん。 シー…

骨折り損

医者に行って骨密度を測って来た。 結果を見て医者が言うには年齢の割りに数値は良いと。 まあ、入院した時にも測ったしな。その時も数値は良かったからな。 だのに何で骨折するんでしょうと言われてもなあ。 それはもう「粗忽だから」としか言いようが無い…

ルビンの壺

ルビンの壺と言う絵がある。 確か美術の教科書か何かに載っていた様に思う。現在ではどうなのか知らんけど。 一見すると壺、あるいは盃に見え、見方を変えると向き合う二人の横顔に見えると言うアレである。 この前「海の幽霊」を聴いていて不意に 「叫ぼう …

LADY

道路の白い所だけ歩く。 きっと子供の頃誰もがやったと思う。 一人でルールを決めて一人で遊ぶ。線から落ちればそこは海で サメに食われるとか、ワニが居るとか。あるいはそこは何も無い奈落の底だとか。 誰かに教わった記憶は無いが、誰かの真似してやり始…

遥かなるジョージア

さて、驚天動地とでも言うべきか、米津の両目がさらされるという事態に、とうとうその日が来たかと何とも言い様の無い気分だ。 一体どう言う心境の変化があったのだろうか。 それまでこだわりのあった事が、ある日気が付いたらなんかもうどうでも良くなって…

お祝い

記念日とか誕生日とか、こまめに覚えていてお祝いする人は、すごいなと思う。 自分はなかなか素直にお祝いとか出来ない。 流石に子供が小さい頃は頑張ってたけど最近ではせいぜい食料の差し入れくらいしかしてやってないな。 そもそも誕生日を祝う、と言うの…

釦が一つ

YouTuveを流し見していると時々「カムパネルラ」と「恋と病熱」が続いてかかったりする。 何となく見てると二人(片方は絵だけど)の横向きのシルエットの猫背っぷりがそっくりで思わず笑ってしまう。 彼はあまり長身には見えないが、やっぱり米津なんだな。…

汚れた毛布

汚れた毛布で連想するもの、と言えば自分的には「ライナスの毛布」なんだがどうなんだろう。 自分にとってはとても大切な、何物にも代え難い物だけど、他人から見ればただのガラクタ、ゴミでしか無い物。 逆もまたあり、他人の大切な物でも自分には何の意味…

雪は降る

雪が積もるなんて何年ぶりだろう。 そう言えばこの前雪が積もったのはいつたったか、さっぱり思い出せないのは歳のせいか。 朝から電車が止まっているらしい。仕事に行けない娘は近所の友だちと塀に積もった雪で雪だるまを作っている。 お前ら幾つだよ、いい…

一年の計は元旦にあり

年末は御節作りに忙殺され気力を使い果たし、正月はひたすらぼんやりしてた。 それでも毎年少しずつ注文が増えているのはありがたい。 ぼんやりするのに飽きて、撮りためた「チェンソーマン」を見る。 途中タバコの銘柄に引っ掛かる。 あの見慣れたパッケー…