2021-01-01から1年間の記事一覧

人は見かけによらぬもの

先日うちに来たご夫婦連れらしきお二人。 玄関で遠慮がちに 「あの、コーヒーだけとかでもいいんでしょうか?」 「・・・はい、もちろんです」 スリッパを出しながら言ってみる。 「実は、うち・・・喫茶店なんですよ?」 「「!」」 いや、外にメニューとか…

花束と一緒に

米津玄師の歌において「花」あるいは「花束」の出現率はかなり高い。 たとえ歌詞に出て無くともMVに出てたりもするし。 ただ、扱いはあまり良くない。大抵は受け取ってもらえずに終わる。 最近じゃ可哀想に振り回されっぱなしだし。 つらつらとそんなことを…

衣替え

寒い。 いきなり寒くなって慌てて冬物を引っ張り出したものの 去年の服はだいぶくたびれて見える。 大体がとことん着つぶし履きつぶすタイプなので 買い換える頃にはかなりぼろぼろになってるんだが 服だの靴だのと言うのはそのくらいの方が着心地は良かった…

君はレモンを丸かじりしたことあるか

「Lemon」がとうとう7億超えたって。(YouTube再生回数) まあ、いずれ来る日ではあると思ってはいたが。 ふと思いついたこと。 そもそもレモンって、あのよく見る大きさが最終形態ではなく 木に成らせたまま放っておくとどんどん大きくなるものなんだな。 …

トルネコ?

とあるマンガを読んでたら、植物の名前で「トリネコ」って出てきて混乱している。 「トリネコ」ってなんなんだよ水色の縦縞の服着た出腹のおっさんか? 植物の名前なら「トネリコ」だろうよ。 (ちょっと不安になってググっちゃったじゃないか) しかし花屋…

パプリカ

この前「砂の惑星」を出した頃の対談を読んでたら 曲を作り終わってすぐは、辛くてもうやりたくないと思うのに しばらくすると面白かったと思えてくる、みたいなことを言ってたが ・・・それは子供を生んだ女の人がよく言う台詞にそっくりだ。 以前某ラジオで女…

ああ栄冠は君に輝く

そろそろ夏も終わりが近い。 通勤中に見かけるよそのうちの向日葵がすっかりうなだれてるのを見ると ああもうそんな季節なんだと思う。 なのに甲子園は未だ終わってないとか、 この天気じゃなあ。 もういっそ甲子園ドームにしちゃえよ、と思うが あの、ツタ…

オリンピック

正直言ってスポーツにはなんの思い入れもなく興味も無い。 やるのも見るのもつきあいならで、自発的にやることはない。 出来ない自覚があるので、チームプレイなんかだと 足を引っ張らないように、としか考えられない。 子供の頃はチャンネル権が父親にあっ…

奢る平家は久しからず、なんてギャグが昔あったよね

奢るとか奢られるとか、結構難しい。 自分の場合、明らかに上下関係があるときはともかく 横並びの関係でだと、大抵ワリカン、っていうか 自分の食ったもんは自分で払え、って言うのが基本で。 奢ったり奢られたりするのは、何か予定外の臨時収入があったか…

ゆめうつつ

「一つずつ 愛し合う」 この言い回しがどうも引っかかっていて ずっとあれこれ考えていたが、 「死神」のMVが出てスーツ姿と着物姿に湧く歓声を見てると思いついたことがある。 そういえば、HYPEの頃から何度かファンに対してアンケートを実施してたっけ。 …

「死神」

どうやら米津はセルフパロディをはじめたようだ。 深夜の寄席。 演者・幻師(これは、素直にゲンシか、ちょいとひねればマボロシと読めないこともない)もわずか5人しか居ない客席の客達も、くたびれたスーツにやけにきっちりネクタイを締めた死神も全てが米…

ふるへ

画面一杯の風にはためく白い布を見た瞬間 この言葉が浮かんだ。 「ふるへ」 さて、これはなんだ。 心の中でしばらく転がしてみる。 記憶の芋蔓をそっと引っ張ると、一緒についてきたのが 「イザナギ」「イザナミ」「黄泉比良坂(よもつひらさか)」 どうやら…

Pale Blue Letter

毎回色々趣向を凝らしてくるなあ。 しかし、考える方もだが解読する方も凄い って言うか、もし誰も解読しなかったらどうするんだろう。 そういえば自分は、娘に 「金は残さなくていいから、謎を残して死んでくれ」 と、言われてるんだった。 簡単すぎなくて…

Pale Blue

とりあえず辞書を調べる。 「青白い」「薄青」「淡い青」・・・「浅葱色」 新撰組が出てきたな。 浅葱裏は田舎侍、貧乏侍を揶揄する言葉・・とか考えてたら やたら「サムライ」とか言われててちょっと笑える。 paleの方だけ調べると、今度は「青ざめた」が出…

ウィルオウィスプ

火の玉・鬼火・狐火 その正体は、生前罪を犯した為に昇天しきれず現世を彷徨う魂、洗礼を受けずに死んだ子供の魂、拠りどころを求めて彷徨っている死者の魂、ゴブリン達や妖精の変身した姿等であると言われている。 さて、この歌のタイトルは何故「ウィルオ…

かしわ餅

この時期になると思い出す。 子供の頃、親に「山に行ってかしわ餅の葉っぱをとってこい」といわれ とってくるのは丸っこくてつるんとした葉っぱで それは今和菓子屋なんかで売ってる「柏餅」の葉っぱとは似ても似つかぬもので。 調べてみるとそれはどうやら…

美しい人

「面食い」という言葉がある。 そりゃあ見る分には綺麗に越したことはないが 正直最近のイケメンとか集団アイドルの子達を見ても なかなか見分けがつかなくなっている。 多分に歳のせいもあるだろうが 整った顔ほど無個性になっていくような気もする。 そし…

後始末

もう長いこと実家に帰っていない。 親も皆鬼籍に入って空き家になって久しく 住む人の居ない家はみるみるうちに傷んでいく。 どうにかしなきゃいけないのは解って居るが どうにも出来ずにいる。 うちの親はとにかく捨てられない人で ありとあらゆるものがと…

春なのに

子供の頃とても好きな役者さんが居て(まあ、今も変わらず好きなんだけど) ドラマなんかもよく見てたんだけど 一度だけ、子供の目から見てもバレバレの嘘をついて(もちろん役の上で) それがばれるのを見るに忍びなくてTVを消してしまったことがあった。 …

巣立ち

とうとう息子が卒業、就職の運びとなった これでやっとひと段落 後は好きなように生きていけ ところがうちの連れ合いは、年に三回は帰ってこれるねと言う わけわからなくて「え?」と聞き返したら 「お盆と正月とGW] ・・・あのなあ 長期休暇全部家に帰るた…

その一瞬を

さて一つ疑問に思うことがある。 なぜ米津を好きな人たちは米津を描きたがるのか これほど描かれる人は他にもいるんだろうか。 しかも、写真みたいに描く人が多い。 写真みたいに書くなら写真でもいいんじゃないかと思わんでもないが 何が彼(女)らを駆り立…

Happy birthday

さて、30年前の今日、自分は何をしてただろうか。 さっぱり覚えてないが30年、長くもあり短くもあり。 何はともあれ、生まれてきてくれて 無事に育ってくれてありがとう。 君のこれからの人生が幸い多きものでありますように。

ワクチン

ワクチンの接種が始まり、緊急事態宣言も解除が決まり、 落ち着いた春を迎えられるんだろうか。 優先順位が、医療従事者は、まあ当然として、 その次の高齢者についてはちょっと待てよと思う。 施設に入所してたり、入院してたりする人にワクチン使うより 施…

インスタライブ

2月22日 猫の日に米津がインスタライブをやったらしい。 安定の運の無さ お察しの通り聞けませんでしたよ、ええ。 それでもいろいろと耳(目?)には入ってくる。 どうやらyoutubeに上がってると ついつい好奇心から検索してみると結構な数がヒットする。 試…

卒業

そろそろ卒業のシーズンだ。 去年は散々だったようだが今年はどうなるんだろうな。 卒業式と言えば思い出すのは、退屈極まりない時間と 寒い体育館と座り心地の悪い椅子。 感極まって泣く女子を白けた気分で眺めていた遠い日。 そもそもなぜ卒業式に泣かねば…

続・clubhouse

さて、会社でぼやいていたら若いのがあっさりと 「やってる人知り合いにいますよ」 「はい?」 「興味ないんでやる気無かったんですけど、招待してもらえるように頼んでみます」 ・・・あなたは神か 英語ダメダメな私に代わってさっくり手続きしてくれました 持…

Clubhouse

Clubhouseってなんやねん 次から次へと新しいもんが出てくるなあ もうね、招待がないとだめって 友達のいない人間に喧嘩売ってんのか っていうか、いたってそういうのに縁のなさそうな年代だしなあ もう、すっかりお手上げです、降参です 泣いてもいいですか…

「傾斜」

歯が痛い。 というか、歯茎が痛いというべきか。 まあ、要するに肩こりからくる歯茎の腫れによる歯痛なんだが、 歯医者に行くわけにもいかんし、とりあえずサロンパス的なものを貼りまわして 後は耐えるだけという。 原因は疲れ目なんだろうなあ。 自覚はあ…

夢でもし逢えたら

久しぶりに夢を見た。 息子と居酒屋(炉端焼き風の)行ったら 隣の席が米津だった。 何これなんてラッキー、とか思いながら座って、 やけに愛想のいい米津に一杯注いでもらうという、 今のご時世じゃどう考えても無理な状況。 いつか正夢になればいいなあ。 …

夢ならば

病院が厳戒態勢に入りつつあるというのに、持病の悪化のため病院がよいが辞められない。 まあ、悪化しようが生命に関わるもんではないが、 視界が歪む、ぼやけるで、人の顔が頭でっかちで顔の小さい宇宙人みたいになるのはあまり嬉しくない。 ああ、また目玉…