不老不死

このところずっと体調が悪い。

 

まずストレスで胃をやられ、連日の気温差で鼻炎が出て、くしゃみ鼻水で鼻はガビガビ、アバラまで痛くなってきた。

(友人にくしゃみでアバラ折ったのがいるので油断は出来ない)

屋外のイベント参加が増え、地味に体力削られる。

ちょっと横になるつもりだったのにそのまま寝落ちして変な時間に目が覚める。

寒くなると肩凝りが悪化する。

もうどこから手をつければ良いのか分からない。

 

昔読んだSFにあった、老人が若返りさせてやると言われて、最初は別にいいと断っていたのに、

見た目はどうでもいいが、この体の痛みが無くなるならと承知するシーンが、なんだか身につまされる。

 

そう言えば、「不老不死」というのは一体どの時点から不老になるんだろう。

八百比丘尼は、ある程度育った時に人魚の肉を食べているから良かったが、

幼児期にならずっと子供のままなのか。

それはそれで生きづらい。まず一ヶ所に長期間定住出来ないし。「ポーの一族」か。

ていうか、もし不老不死の一族なんていたとしたら、子供は生まれ無いよね。

「育つ」というのは「老いる」ということだし。

ならばもう、老いることを受け入れて生きていくしか無いか。