2020-01-01から1年間の記事一覧

CM

最近流れている某社のCMで アートブックの絵がいくつか使われているが 宇宙飛行士が何やら花束のようなものを持っている 気になって拡大してみたら・・・ それってあの赤ん坊の、尻尾のような 或いは傘のようにも見える クリスタル・・・ いいのか? それと…

脊椎がオパールになる頃

STRAY SHEEPのアートブックの羊男の後頭部にはにやけた顔があるように見える 最初は偶然かと思ったが、ウルトラマンの後頭部にも顔があるのを見るところ 故意なんだろうと思う 総じて人物は無表情で 一番表情を感じるのはダストボックスだったりする 骨とク…

Dandelion

なんとなくyou tubeでBUMP OF CHICKEN流してたら 耳に入った歌詞が 「濡れた頬の冷たさなど 生涯お前は知らなくていい」 思わず「ゲッ」ってなった なんすかこれ 砂吐きそうにゲロ甘いんですけど そうか、以前聞いた時はちゃんと ライオンとタンポポの歌だと…

カナリヤ対談

「今まで一緒だった二人が生と死に分かたれてその間に一枚の幕」 まんま「サンタマリア」じゃないか。 そして米津のシャツの胸には花咲く仙人掌。 これは偶然なのか、誰かの意図によるものか。 きっと嬉しかったろうな、どちらにしても。 MVのラストの水面・…

カナリヤ基金

「ノブレス・オブリージュ」発言 「寄付はなんか違う」 この伏線の回収がどうやら行われるようだ。 結局「寄付」じゃん、と思われるかも、だが 既存の団体に寄付しても、自分が本当に届けたいところに届くか はなはだ疑問であるという意味なんだろう。 なら…

骨まで

米津は骨が好きなのかなあと思う。 STRAY SHEEPのジャケットもだが 思えばYANKEEのジャケットも頭蓋骨だ。 リビングデッド・ユースのMVでも頭蓋骨かぶって走り回ってるな。 (走ってるのは米津じゃないが) かつて生きていたもの 今はもういないものの、確…

好きで別れ歌うわけじゃない

さて、どうやら自分は、他人から自分に向けられる好意というものが信用できない人間であるようだ。 中島みゆきとユーミンを比べれば圧倒的に中島みゆきに傾くのは ユーミンの自信満々さに原因があるらしいと 最近やっと気付いた。 恋愛が絡まない曲、もしく…

ABCは知ってても

さて、お勉強の話で思い出したが アルファベットを覚えるのは「ABCの歌」一択だし ほとんどの人が知ってると思うんだが 「九九の歌」は知られてないよなあ そういう歌があるということは知ってる 子供が小さい時持ってたカセットに入っていた が、いかんせん…

とこしなえ

「とこしなえ」は「とこしえ」とイコールなんだろうと まあ、大体予想はついていたんだが、念のために「とこしなえ」でググってみる 関連する検索キーワードが「サニティ」「トラジティ」「ピーカブー」「しとど」で 思わず笑ってしまう 米津ファンは勉強熱…

GIVENCHY

さすがその名に玄(くろ)を持つだけあってか 似合うな、黒 革ジャン(って言っていいのか?)・・イメージとしては男っぽいんだが なぜか女性っぽく見える不思議 なんかもう、一体何処へ行くつもりなんだ まじでランウェイのさきへ行っちゃうの? 飽きさせ…

まちがいさがし

もうずっと長いこと彼は BAD ENDを知っていながら どこかにあるかも知れないHAPPY ENDを探して彷徨う 時空の旅人のようだった この広大な平行宇宙の中のどこかに 二人手を取って笑い合う世界があるかも知れないと思う事は 慰めになるのだろうか だとしても、…

「TEENAGE RIOT」

かつてこの曲のMVがYouTubeにあげられた日 コメント欄が「TENGA」の文字であふれたのは、まあしょうがないかなと思う 本人だってきっと思ったに違いない 十代なんてそんな年頃だし 「その花びらを瓶に詰め込んで火を放て」という言葉から モロトフの花束とい…

聖母(マドンナ)たちのララバイ

出入りの金融関係の若いのが、なかなかのオタクであると発覚 ついついジャンプの話とか進撃だの犬夜叉だのヒロアカだの言う話になって 「男の子の成長物語に必要な要素は何か」について 「ライバル」「踏み台」「壁」「マドンナ」である、と言う話になった …

「我が愛する詩人の傳記」

知り合いの本棚に室生犀星のこの本を見つけ、ぱらぱらめくっていると 貸してやるというのでありがたく借りてきて読んでいる 高村光太郎の「レモン哀歌」が懐かしいな 堀辰雄の章で 「西洋人は向日葵より背が高い」 などという一文を見つけ思わず笑ってしまう…

「カムパネルラ」

とうとう名前を呼んだな、と思う どうせどうあがいても忘れられないなら 終わりの日まで淋しさと愛しさだけ抱えて生きていけばいい その人とともに 「人は二度死ぬという まず自己の死 そしてのち 友人に忘れ去られることの死 それなら永遠に ぼくに二度目の…

夢ならば

MIUが終わった・・ちょっと淋しい。 しかし、「アンナチュラル」は 「夢ならばどれほど よかったでしょう」だったが 「MIU]は ほんとーに夢でよかったああ っていう・・野木さん、遊んでないかい? 今回綾野剛の声と話し方が昔の水谷豊そっくりで (アニキィ…

「迷える羊」

「ねえ 生まれてきた日を 思い出せるかい」で 連想されるのは三島由紀夫の「仮面の告白」 確か自分の浸かった産湯の入った盥を見たとか覚えてるとかだったか (今なら生まれたての赤子の目が見えるんかい、と突っ込むところだが) 「楽屋には サンタマリアが…

「優しい人」

最初に聞いたとき思ったのは 「本気で言ってんのか?」 だった。 「結ンデ開イテ羅刹ト骸」で 「最後に残るは下品な付子 誰にも知られずに泣いている」 「結局皆様他人事」「他人の不幸は知らんぷり」 と、言い放ってた男が 随分丸くなったもんだな。 まあ、…

「ひまわり」

米津が上手いなあと思うのは たった一言に込められる意味の多さだ。 「日陰に咲いたひまわり」 この一言で 少し細めでひょろりと背の高いその姿と 太陽への憧憬と渇望を読み取ることが出来る それにしても歌い方が若いなあ 喉笛とか切っ先とかたまんねえ、ゾ…

「Décolleté」

元々アルゼンチンタンゴが好きなのでこういう曲調は大好物だが その上これには大好きな「笛吹けども踊らず」と同じ匂いがする。 転んでもただでは起きない米津である。 おそらくは、あのスタイリストの件だと思われる歌詞 「名のついた昨日は くれてやるから…

「カナリヤ」

「カナリヤ」は、恐ろしく優しくて美しい歌だが 何故かもの悲しい気分になってくる。 もしかしてマリッジブルー?とか。 だがしかし、だまされるな自分。 この男は楽しげな音に乗せて悲しい歌を歌うやつだ。 淋しげな音に乗せて幸せを歌うこともあり得ないわ…

続 FORTNITE

スマホはいつまで経っても起動せず あきらめて息子に連絡を取る。 「うちのPS4ってネットに繋がってる?」 「多分」 「よっしゃ」 「オンラインゲーム料金かかるよ?」 「大丈夫、無料だから」 「何」 「フォートナイト」 「誰がやるん?」 「私だ」 「頑張…

FORTNITE

とりあえずインストールしてみたものの ずっとアップデート中で未だ起動できず。 年寄りにゃハードルが高いぜ。 こういうとき息子が近くにいてくれたらなあ まあ、もうちょっと頑張ってみるよ。 もうすぐ羊も届くしな。

吊された男

フライング米津を初めて見たときに連想したのが、 タロットカードの「吊された男」だった。 タロットは昔ちょっとかじってたが、絵面がどうも似ているような気がして。 気になって調べてみたが、 正位置なら、「今は幸福をつかむための試練の時。乗り越えた…

404 not found

眼鏡の無い源さんの顔にも慣れてきた「MIU」3話目の後。 「感電」MV公開という嬉しいサプライズ。 最初に画面見て思わず あれ?綾野剛?(何でだ?服と髪型のせいか?) いや、米津だよな。あんなに頭振って大丈夫か? もしかしてアイパッチしてる? むっち…

迷子の羊

さて、今回のアルバムの収録曲のタイトルが発表になって、 ざっと見てみると 「Lemon」 「ひまわり」 「カナリヤ」 ・・・ そうか、前回のアルバムは砂っぽかったが、 今回はどうやら黄色っぽいのか。 そういえばストレイシープは、迷ってる間毛刈りしてもら…

Blue Jasmine再び

新しいアルバムの情報を知ろうと久しぶりにインスタをのぞいてみる。 ふと目に入る以前の投稿・・・ いたよ、無理も矛盾もなくBlue Jasmineに当てはまる人が。 幼なじみで、小中一緒で、高校は離れてもバンドやってたならしょっちゅう合ってただろう。話した…

STRAY SHEEP

新しいアルバムの発売をニュースで知るというのは初めての経験だ。 今までそういうことはあまり気にしないで生きてきたので、 実はそう珍しいことでもないのかとも思うが、 何だろう、この謎の大御所感。 いいのか、未だ20代の若者のはずなんだが。 まあ、こ…

近況

コロナのせいで死ぬほど忙しい。まあ死なないけど。 まず、保育園が子供を預かってくれないので人手が足りない。 どうしても今の時期にやらなきゃならん作業がある。 生き残るために仕事の遣り方を変えなきゃならんので、 そのための届け出やら許可やら書類…

呼べ

「YANKEE」ぼんやり聞いてて ふと耳に残ったのが「アイネクライネ」の 「あなたの名前を呼んでいいかな」のフレーズ そういえば、いいかなと聞くばかりで結局呼んでないなと誰かが言ってたなあ。 呼んでいいよ。うん。 もういいから。 っていうか、呼べよ、…