2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カナリヤ対談

「今まで一緒だった二人が生と死に分かたれてその間に一枚の幕」 まんま「サンタマリア」じゃないか。 そして米津のシャツの胸には花咲く仙人掌。 これは偶然なのか、誰かの意図によるものか。 きっと嬉しかったろうな、どちらにしても。 MVのラストの水面・…

カナリヤ基金

「ノブレス・オブリージュ」発言 「寄付はなんか違う」 この伏線の回収がどうやら行われるようだ。 結局「寄付」じゃん、と思われるかも、だが 既存の団体に寄付しても、自分が本当に届けたいところに届くか はなはだ疑問であるという意味なんだろう。 なら…

骨まで

米津は骨が好きなのかなあと思う。 STRAY SHEEPのジャケットもだが 思えばYANKEEのジャケットも頭蓋骨だ。 リビングデッド・ユースのMVでも頭蓋骨かぶって走り回ってるな。 (走ってるのは米津じゃないが) かつて生きていたもの 今はもういないものの、確…

好きで別れ歌うわけじゃない

さて、どうやら自分は、他人から自分に向けられる好意というものが信用できない人間であるようだ。 中島みゆきとユーミンを比べれば圧倒的に中島みゆきに傾くのは ユーミンの自信満々さに原因があるらしいと 最近やっと気付いた。 恋愛が絡まない曲、もしく…

ABCは知ってても

さて、お勉強の話で思い出したが アルファベットを覚えるのは「ABCの歌」一択だし ほとんどの人が知ってると思うんだが 「九九の歌」は知られてないよなあ そういう歌があるということは知ってる 子供が小さい時持ってたカセットに入っていた が、いかんせん…