2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころにたまねぎ

泣きたいときはタマネギのみじん切りをするに限る。 だだ泣きしてても不審に思われずにすむ。 泣くのは嫌いだ。 と言うか、泣いてるのを見られるのが嫌いだ。 泣くのは恥ずかしいことと人生のかなり早い時点ですり込まれてしまっているので、 さらにうちの母…

アンビリーバーズ

初めてうちに来たときは、片手に乗るサイズだった。 人の膝によじ登ろうと爪立てるから、 足がなかなか悲惨な状態になって、 その後肩やら胸やら爪痕だらけで こりゃ当分温泉にゃ行けんな、ってなって。 俺様なくせに甘ったれで焼き餅焼きで 人の自転車の後…

「眼福」

米津玄師において、水は悲しみを表している場合が多い。 「Lemon」の雨しかり、「海と山椒魚」の海しかり。 そうすると不思議なのは「眼福」だ。 「水のないバスタブ」は悲しみのない場所なのに 外は雨が降っている。 そして曲全体を奇妙な淋しさが覆ってい…

歌って踊ろうハッピーバースデイ

まあ、何はともあれ誕生日おめでとう。 29か・・若いなあ。 何故か老成したイメージがあるのでまだ20代なんだとびっくりする。 誕生日と言ってまず浮かぶのは「砂の惑星」 それから「TEENAGE RIOT」だが 気になるのは「遊園市街」の「今日は二人のお誕生日」…

Blue Jasmineの謎

「あなたの思い出話を聞く度 強く感じているんだよ 僕はその過去一つ残らず 全てと生きていると」 これが成立する関係というのは一体どんなものなんだろうと考える。 まず考えつくのはごく年の近いきょうだい あるいは幼児とその保護者。 しかしそれはごく短…

エイトマンの孤独

ヒーローは基本独りであるべきだと思うのは多分「エイトマン」のせいだ。 ライダーにせよレンジャーにせよ彼らにはたいてい仲間がいて助け合い敵を倒していく。 途中から仲間が増えていくにせよ、最初からチームありきにしても。 それに引き換え「エイトマン…

トイレットペーパー

オイルショックの時はまだ小学生だった。 石油が足りなくて何故トイレットペーパーが無くなるのか どうにも訳がわからない。 紙の原材料は木っ端(チップ)で うちの近所にはよくそれを積んだトラックが走っていた。製材工場が近かったから。 それでなくとも…