2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ

一週間ほど前に眼科に検査に行った。 その時はいつも通りだったのに 昨日結果聞きに行ったら病院が厳戒態勢になってて 案の定イベント自粛要請。 政府対応遅すぎだろう。 地球が狭くなった現代。道祖神も仕事が難しいとみえる。 自分みたいな半引きこもり、…

猫じゃないもん

先日歯医者に行った。 治療が終わった後先生が私の頬を 宥めるみたいに軽くポンポン叩いて 「はい、おしまい」って。 あっけにとられたまま何も言わずに帰ってきたが あの叩き方 いつも私がうちの猫を撫で繰り回した後に 「はいおしまい」ってポンポンするの…

「首なし閑古鳥」

何故、閑古鳥なんだろう。 ふと思ってしまった。 閑古鳥と言えば郭公 郭公と言えば託卵。 そして思い出す子供の頃に見たTVの画像。 よその鳥の巣に生まれた郭公の雛はやたらにでかい。 何故自分の子じゃないと気付かん、と突っ込みたくなるほどに。 そして大…

カイト

「カイト」の歌詞を見たとき、思い出したのは 「シンデレラグレイ」の一節。 「あなたといる不自由だけが あたしを自由にしていたんだって」 ああそうか、糸とその持ち手という不自由があればこそ、 凧は遠く高く飛べるのか 糸の切れた凧は結局は地に落ちて…