2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンタマリア」 希望の貌をした絶望の歌 或いは希望を孕んだ絶望の歌

初めて「サンタマリア」のMVを見たときに思ったのは、 「かーちゃん、随分別嬪さんになっちゃって・・」だった。 まあ、2ちゃんの「かーちゃん」は、全き慈愛の人であるゆえ 「サンタマリア」には相応しいと言えるかもな。 しかし、歌詞に「泥濘」とかぶっ…

さよならララバイ

この歌を初めて聴いたときのショックは忘れられない。 「中島みゆきだ・・・ものすごく中島みゆき」 いや、パクリとか言いたいわけじゃ無い。 ただ、みゆきが使いそうな音で、使いそうな言葉で作ってある? しかもこのやさぐれっぷりは初期の頃のみゆき・・…

長い前髪で前が見えねぇ

初めて「LOSER」のMVを見たときに件の歌詞で思ったのは、 ああ、こりゃ、相当言われたんだな。まあ無理も無いが。だったんだが 「懺悔の街」で 「街灯のあかりが弾けて 花火みたいなふうに見えました」 と言うところで引っかかった。 ちょっと待て、それはつ…

裏道に咲く花

王道を微妙に外れて生きてきた自覚がある。 好きな歌がベスト盤に入るなんてことはほぼ無い。 贔屓の歌手が紅白に出るなんて滅多に無い。 そもそもTVに出ることさえ珍しい。 世間的には結構売れてるっぽいんだが、自分の近くに同好の士はいたためしがない。 …

猫は襖を閉めるか

先日未明。 寝ていた私の枕元に来た猫が やけにはっきりと「ごはん」と言った。 そうか、お前もとうとう喋るようになったかと 手を伸ばして頭を撫でてやって そのまままた寝てしまったが、起きてからえさ入れを見れば、確かに空っぽになっている。 さて、こ…