卒業

そろそろ卒業のシーズンだ。

去年は散々だったようだが今年はどうなるんだろうな。

 

卒業式と言えば思い出すのは、退屈極まりない時間と

寒い体育館と座り心地の悪い椅子。

感極まって泣く女子を白けた気分で眺めていた遠い日。

 

そもそもなぜ卒業式に泣かねばならんのか、理解に苦しむ。

まあ、高校の卒業式ならばまだわかる。

卒業すれば散り散りになって、滅多に会えなくなるだろうし。

 

中学なんか学校は別になっても住んでるところが変わらなければ皆ご近所じゃないか。

小学校に至っては、そのまま中学に移動するだけで校舎が変わるだけじゃん。

 

それでも泣く奴は泣くんだよなあ。不思議だ。

 

こんなだから薄情って言われるんだけどね。