ルビンの壺

ルビンの壺と言う絵がある。

確か美術の教科書か何かに載っていた様に思う。現在ではどうなのか知らんけど。

一見すると壺、あるいは盃に見え、見方を変えると向き合う二人の横顔に見えると言うアレである。

 

この前「海の幽霊」を聴いていて不意に

「叫ぼう 今は 幸せ と」

が持つもう一つの意味、と言うか可能性に気付いた。

素直に考えれば

色々あったけど、今自分は「幸せ」だと言う報告、だろう。

と言うか私はそう思っていた。

けれど、もしかしたらこれ、

あなたは「今は 幸せ」なのかと問うているのかも。

 

一度そう思ってしまうと、なかなかそこから離れられなくて困っている。