Pale Blue

とりあえず辞書を調べる。

「青白い」「薄青」「淡い青」・・・「浅葱色」

新撰組が出てきたな。

浅葱裏は田舎侍、貧乏侍を揶揄する言葉・・とか考えてたら

やたら「サムライ」とか言われててちょっと笑える。

 

paleの方だけ調べると、今度は「青ざめた」が出てきて

「青ざめた馬」を連想。

 

ヨハネの黙示録第四の騎士。

青白い馬(蒼ざめた馬)に乗った「死」

(ちなみにタロットカードの「死神」のモデルとされているらしい)

「疫病」や野獣をもちいて、地上の人間を死に至らしめる役目を担っているとされる。

 

さて、我々は黙示録の世界に生きているのだろうか。

 

これはいわゆる「シンクロニシティ」というものなのか。

 

まあ、とにかくは、6月が楽しみだ。