トイレットペーパー

オイルショックの時はまだ小学生だった。

石油が足りなくて何故トイレットペーパーが無くなるのか

どうにも訳がわからない。

紙の原材料は木っ端(チップ)で

うちの近所にはよくそれを積んだトラックが走っていた。製材工場が近かったから。

それでなくとも石油とトイレットペーパーにさほど関係が無いことは小学生にでも分かる。

なのに何故大人はトイレットペーパーを買いに走るのか。

もしかして、大人って結構馬鹿なんじゃないか?

賢明な子供である自分は口には出さなかったが。

 

そして半世紀経った今。

日本人なぜそこまでトイレットペーパー好きなんだ。

第一トイレットペーパー無くたって昔ほど困らん。

うちにだってウォシュレットがある。

最悪タオルで拭いて後洗えばいいだろう。

というのはまあ、ご婦人方の顰蹙を買いそうなので口には出さんが。