トルネコ?

とあるマンガを読んでたら、植物の名前で「トリネコ」って出てきて混乱している。

 

「トリネコ」ってなんなんだよ水色の縦縞の服着た出腹のおっさんか?

植物の名前なら「トネリコ」だろうよ。

(ちょっと不安になってググっちゃったじゃないか)

しかし花屋が主人公の話でこんなミスはだめだろ、ってか編集突っ込めよ

そして校正、仕事しろ。

 

他人の言い間違いが結構気になる性格で、

友人や連れ合いが相手なら遠慮無く突っ込むんだが

(うちの連れ合いは「ナイアガラ瀑布」を「ナイアガラしっぷ」と読んだり

「手厚くもてなす」と言おうとして「手厚く葬る」とか言っちゃったりする天然さんだから突っ込み甲斐がある)

よく知らない人が相手だと突っ込んでいいものか悩むこともしばしば。

 

かつてどうしてもつっ込めなかった職場の先輩の言い間違い。

団塊の世代」を決まって「だんこんのせだい」と言ってたが

・・・ええそうですよ、ついついエロい方向に連想が、げふんげふん。