パプリカ

この前「砂の惑星」を出した頃の対談を読んでたら

曲を作り終わってすぐは、辛くてもうやりたくないと思うのに

しばらくすると面白かったと思えてくる、みたいなことを言ってたが

 

・・・それは子供を生んだ女の人がよく言う台詞にそっくりだ。

 

以前某ラジオで女の子に言われてた「お母さん」っていうのは

ある意味本質を言い当ててたのかもなあ。

 

そういえば「パプリカ」

 

よく突っ込まれるのは「花が咲いたら 晴れた空に種をまこう」

の部分だが、これは

「パプリカ(の)花が咲いたら 晴れた空に(各々の夢の)種をまこう」

と言う解釈も出来る。これならば矛盾も無いように思える。

が、自分としては

「帰り道を照らしたのは 思い出の影法師」

という、照らされて出来るはずの影法師が道を照らすという

因果の逆転が描かれているところを見れば

意図的なものなんだろうなと思う。

 

しかし、これが何を意味しているのかは・・・まだまだ謎だ