衣替え

寒い。

 

いきなり寒くなって慌てて冬物を引っ張り出したものの

去年の服はだいぶくたびれて見える。

大体がとことん着つぶし履きつぶすタイプなので

買い換える頃にはかなりぼろぼろになってるんだが

服だの靴だのと言うのはそのくらいの方が着心地は良かったりする。

 

新しい服を買うのはなかなか難しい。

そもそも体型に難があるのでちょうどいいサイズというのがあまりない。

さらに、ものによってはチクチクして着られなかったり

妙に首元が窮屈だったりするとダメだったり。

そして着心地のいいものが似合うとは限らなかったりするのも困りもので、

もうめんどくさくなって結局なかなか新しい服が買えない。

 

靴の方はもう少し簡単で、とにかく靴擦れしやすい体質?なので

履けるメーカーが限られてるので、選択肢が狭いのであまり迷わなくてすむ。

後は穴が開くまで履き倒す。買い換えるときは靴屋に捨ててくれと頼むので

家の下駄箱に私の靴は一足しかない。

 

とにかく、早急に新しい寝間着が必要だ。