雪は降る

雪が積もるなんて何年ぶりだろう。

そう言えばこの前雪が積もったのはいつたったか、さっぱり思い出せないのは歳のせいか。

朝から電車が止まっているらしい。仕事に行けない娘は近所の友だちと塀に積もった雪で雪だるまを作っている。

お前ら幾つだよ、いい歳して、やってる事は小学生か。

まあ、滅多にない事だからなあ。

 

自分が中学三年の時にも雪が積もったことがあった。

校庭に積もった雪で小さい雪だるま作って教壇の上に置いておいたら、担任が教室に入ってくるなり雪だるま掴んで窓から投げ捨てて、

「お前ら、こんな浮かれてる場合じゃないだろう、誰がやった!」

と、怒鳴られ仕方無く手を挙げたら教壇の上に正座させられた思い出。

 

・・・血は争えないって事か?