さよならララバイ

この歌を初めて聴いたときのショックは忘れられない。

 

中島みゆきだ・・・ものすごく中島みゆき

 

いや、パクリとか言いたいわけじゃ無い。

ただ、みゆきが使いそうな音で、使いそうな言葉で作ってある?

しかもこのやさぐれっぷりは初期の頃のみゆき・・・。

 

つまりこれは、聞き込んで分析して再構築して見せたってことか?

 

タモリがやってたのに思想物まねっていうのがある。

その人が実際に喋ってたことじゃ無くて

例えば寺山修司なら、こういうときになんて言うか、

この人ならこういうことを言いそうだ、っていうのをそれっぽく喋ってみせるという

それを思い出したわ。

 

しかもこの曲のタイトルに「ララバイ」を持ってくるって・・

もしかして、突っ込み待ちなのか?

 

(ちなみに、中島みゆきのデビューシングルのタイトルは「アザミ嬢のララバイ」である。)

 

米津玄師・・・侮れん男だ。