長い前髪で前が見えねぇ

初めて「LOSER」のMVを見たときに件の歌詞で思ったのは、

ああ、こりゃ、相当言われたんだな。まあ無理も無いが。だったんだが

 

「懺悔の街」で

「街灯のあかりが弾けて 花火みたいなふうに見えました」

と言うところで引っかかった。

ちょっと待て、それはつい一年ほど前まで私が見てた風景だ。

それが本当なら前が見えないのは前髪のせいだけじゃ無いだろ。

最初は「う~ん、夜景がとってもハレーション」とか言ってた脳天気な自分も

さすがにTVのテロップが読めなくなって観念して眼科に行ったぞ。

 

っていうか、むしろ見えないからあの髪型なんじゃ無いのか。

 

多分見えないのは右目なんだろう。

(まあ、見える方を塞ぐ阿呆もおらんだろうし。)

利き目の視力が極端に落ちた場合どういうことが起こるか。

見える方で見ようとする脳と、あくまで利き目を使おうとする脳が

せめぎ合ってものが二重に見えてくるんである。

これは結構鬱陶しい。それを防ぐ一番簡単な方法は右目を瞑ること。

ただ、ずっと瞑っているのも無理がある。

しょっちゅうパチパチしてるのも要らん誤解を招きそうだ。

眼帯はまた病気か怪我かと違う方向で鬱陶しそうだし

落とす、失くす、忘れる。多分。

そう思えば髪の毛でって言うのはかなり賢い遣り方だ。

 

ただなあ

 

この一文があるがために、「見えない」って言っても、

ネタ扱いされて誰も本気にしないっていうのはどうなんだ。

それが望んだことなのかも知れんが、

大きなお世話なんだろうが、寂しくは無いか?

 

まあ、これも全て私の妄想なんだが。