後始末

もう長いこと実家に帰っていない。

親も皆鬼籍に入って空き家になって久しく

住む人の居ない家はみるみるうちに傷んでいく。

どうにかしなきゃいけないのは解って居るが

どうにも出来ずにいる。

 

うちの親はとにかく捨てられない人で

ありとあらゆるものがとってある。

ひどいのは段ボールの中に少し小さい箱

その中にもう少し小さい箱

さらにその中にもう少し小さい箱

この繰り返しで、最後の箱には包み紙と紐が入っているという

見事なマトリョーシカ

 

倉庫などは電化製品の墓場と化している。

一つ買ったら一つ捨てればいいのに

未だ使えるとなれば捨てられない。

使えなくとも捨てられない。

 

最近ものを買おうとすると、頭も中で声がする。

「死んだらゴミ」という。

おかげで本がなかなか買えなくなってしまった。