奢る平家は久しからず、なんてギャグが昔あったよね

奢るとか奢られるとか、結構難しい。

自分の場合、明らかに上下関係があるときはともかく

横並びの関係でだと、大抵ワリカン、っていうか

自分の食ったもんは自分で払え、って言うのが基本で。

 

奢ったり奢られたりするのは、何か予定外の臨時収入があったから、とか

頼み事をしたとかされたとかのお返しの時とかで

なんだかんだで五分五分になってる。

まあ、あまり貸し借りを作るのは好きじゃないし

そのくらいが自分には合ってる。

 

いつも金出してくれる友達なんて居たら、

気の毒で誘えなくなるよ。

遊びたいから誘うのか、金出してくれるから誘うのか

解らなくなったりしないかね?

そして、人間不思議なことに、金を出すやつを馬鹿にするようになったりするんだな。

そんなのはごめんだ。