マスク

とうとう我が家もマスクの備蓄が尽きてきた。

と、言っても、本気で困ってるわけじゃないけれど。

そもそもあまりマスクの必要を感じない生活を送っていたんだが

久々に買い物に行ったらマスクをしていないと入店お断りみたいになってて

これじゃあますますマスク不足に拍車がかかりそうだ。

 

とりあえず布マスク作ろ。

 

しかし出歩いてる人の8~9割はマスクしてると

して無い自分が後ろめたくなってくるな。

 

みんながマスクしてると困ることが一つ。

今自分に会釈した人は、果たして自分の知り合いなのかどうかが分からない。

元々人の顔を覚えるのは不得意なんだ。

 

そういえば

 

思い出したのは昔

名前を呼ばれて挨拶されて、(誰?)ってなってると

「冷たいなあ」とか言われて。

よくよく聴いてみるとかかりつけの歯医者さんだった。

 

あのなあ、先生。

私はマスクなしのあんたの顔を今日初めて見た訳だが。